雑談


相談です。

  • 1. 癒螺 2017/12/07(木) 16:04:08
    相談したい事があります。
    つい先日定期テストが終わり、殆どの答案用紙が戻ってきました。
    結果は、中学の頃の私に比べたら相当いい点だったのですが、得意な教科が落ちていたり、思っていたよりも低い点数のものがあったりとで、あまり納得はいっていません。
    正直、点数が大幅に悪い訳ではありません。ですが、周りのレベルが高いせいかクラス順位は微妙な位置。前回のテストで、親に「次は10位以内を目指せ」と言われていたのですが、精一杯頑張ってもあまり上がりませんでした。順位も下がる可能性があります。順位の事ばかり気にして怒られるのが嫌で、ストレスになり頭痛が酷くなってきてしまいました。
    これで怒られたくないと思う私は我儘でしょうか。また、できる限りストレスを溜めない方法や怒られた時の対処法、その他、共感などでも良いので何かしらコメントをくださるとありがたいです。
  • 2. 菜々子 2017/12/07(木) 18:04:06
    高3でまもなく受験を控えているものです。
    癒螺さんの普段の勉強法が如何なるものかは存じませんが、一生懸命頑張ったのなら、その点数に嫌悪を抱かなくて良いと思います。
    私もいつも番数を気にしていて、前回は○位やったから、今回も同じかそれより上を目指さなければ、というプレッシャーに追われることが多々ありました。
    でも、3年間、模試や定期考査を受け続けて気付いたんです。
    順番ってその時その時で変わるのは仕方ないって。
    だって、前回のテスト範囲は難しかったから(自分も)皆も点数が落ちていたのに、今回は簡単だったから自分も伸びていても皆の点の伸びの方がやけに目立つ、というように難易度が一律ではない定期テストは癒螺さんの本当の学力を示す指標にはならないのです。(ちなみに模試は難易度が大体一定です)
    だから、番数ばかり見てても意味なんてありません。
    癒螺さんの学校のテストが私たちの学校のそれのように、暗記がものをいうテストであれば猶更上に記したことを声を大にして言いたいです。

    返却された解答用紙を見て一番自分が考えるべきは何処をどう間違えたのか、です。
    この点数だったら、このくらいの番数かな、なんて考える思考回路はもう断ち切りましょう。
    大学受験を目指していようが、そうでなかろうが、前回は解けたはずなのに、という箇所をとにかく無くし、自分の弱点を知って、次の対策をする。そして「あ、これは前間違えたけど今はちゃんと解けるぞ!」という問題を1問でも増やせるように見直しを十分に行ってください。これは行う時期が早ければ早いほど良いですよ!
    過去のテストで一切の見直しを行わなかった私は、現在その愚行を後悔して毎晩勉強中に叫んでいます。笑


    ストレスは物事をどう捉えるかで減らすことが可能です。
    何事もポジティブに考えるようにしてみては?
    ネガティブに考えると、そのうちいろいろ爆発して身体的にも精神的にも辛くなると思います。
    人生楽しんだ者勝ちですよ、目先のことや枝葉末節に囚われないで、大らかに行きましょう?笑

    私は幸いにも勉学や成績に対して寛容な家族に囲まれているため、怒られることは滅多に無いので、参考になるかは分かりませんが、怒られる…!と思った時はとっさに心に仮面を付けてみて下さい。
    言い方は悪いですが、親の注意に対し舌先三寸で言い返すなり、嘘の言葉で謝るなりして、真剣に聞かない方が得策かと…。口うるさく注意してくる親よりも自分が一番今回のテストはどうだったのかを分かっているはずですからね。

    ああ、ストレス溜まってきたかもしれない…。
    そう思ったら、一日のうちわずかな時間だけでも自分の好きなことに没頭する時間を設けるだけで心の負担も軽くなりますよ。
    私も最近は受験勉強で行き詰まったら、好きなアニメを1本だけ見る、とか、漫画で押しの格好良いシーンを厳選して読むとかして、生じるイライラを撃退しています。あと猫をモフモフしたり。
    勉強のことだけではなくて、恋バナや雑談などで友達と盛り上がることも良いですね。
    話を聞いてもらいたい、何でも良いからとにかく話したい、という気持ちはストレスが溜まった時は特に強くなる気がします(私だけかもしれませんが 苦笑)。

    文量が多い上に、読みづらい文章かもしれません。
    でも、私の思いを詰め込んだ結果なので、悪しからず…。
    勉強頑張って下さい、応援しています!(๑•̀o•́๑)۶ ☆
  • 3. 癒螺 2017/12/07(木) 18:55:11
    菜々子さん、本当にありがとうございます。
    まだ完全には読み切れていないのですが、そうですね…
    私も順位は気にしたくないし、変わるのは当たり前なのでそこを気にして欲しくはないし、私自身はどこを間違えたかを見ています。
    父親が、怒る側なのですが、「お前は点数より順位だ」と言い張り、私の言い分を聞こうとしません。これを先に書いておけばよかったのですが…
    私は順位でその成績全部を決められるのが嫌なので、親に怒られるのが嫌、という意味で言いました。順位を気にせずに行きたいのですが、なにぶん順位が下がっていると怒られるので困っています。
    嫌悪を抱かなくていい、と仰ってくれていますが、その下がった教科というのが1番得意な科目だったため流石に落ち込んでしまいました。返ってきたテストの中で1番悪かったというのも理由の1つです。
  • 4. 癒螺 2017/12/07(木) 19:11:13
    全部読みました。
    なるほど、凄く参考になります。親に本気で食いついていては、らちがあきませんしね。その時その時によってうまくかわしていけるよう練習しないと、と思う反面、それではずっと順位についてネチネチと言われそれこそ頭可笑しくなりそうで怖いです。
    母親に話すと、「なんで怒るんだろうね。」と味方してくれました。1番低かった点も言うと、「そんな低くない」と言ってくれました。
  • 5. 菜々子 2017/12/07(木) 22:31:21
    見直しをちゃんとしているのなら大丈夫ですよ!
    得意教科の点数が悪くなるのも、あるあるです。
    私なんて一回得意教科が最低得点で、大嫌いな教科が最高得点やったこともありましたし笑笑

    お母様が味方してくださるなら、お父様に怒られて辛くなった時はお母様とその分、和気あいあいとして、気分転換にお話しするのも良いですね。
    家族みんなに成績のことをやいのやいの言われているわけではなさそうで安心しました。
    家族に味方がいなければ、もう終わりだろうし…。
    お父様の説得が今後の最難関でしょうな…。かと言って、嘘の成績を伝えるわけにもいかず…難しい…。


    あまり参考になっていなかったら、申し訳ありません…💦
  • 6. 癒螺 2017/12/07(木) 22:50:23
    家に通知表が届く仕組みになっているため、嫌でも見られることになってしまいます。しかも親宛で届くので…
    前回のテストの結果を、何も知らずに帰ってきた私に対していきなり「お前なんで順位下がってんの?」といわれ、なんの心の準備もしていないのに私より先に見てしかも第一声で伝えられたので心が折れそうでした。
    母親には最終的に「相談するのはいいけどネガティヴだからやめて」といわれ、ポジティブな相談とは一体何だろうと考えています。笑
  • 7. 癒螺 2017/12/07(木) 22:52:06
    いえいえ、とても参考になっています!本当にありがたい…
    私の相談に長文で真剣に乗ってくださったことに感謝しています。
  • 8. 菜々子 2017/12/07(木) 23:50:07
    なんというシステム…💦
    それではどうあがいてもお父様に知られてしまいますね…
    先生に少し相談してみるのはどうでしょうか?
    高校でしたら保護者面談があるはずですし、お父様に出席していただいて、先生から何かしらお父様へと伝えてもらう、というのが今の私が思いつく最終手段です…

    もしお母様にも相談しづらい時がございましたら、私が相談に乗りますよ!!
  • 9. 癒螺 2017/12/08(金) 06:09:31
    本当にありがとうございます!こんな忙しい時期に……
    菜々子さんは受験頑張ってください!
    私は卒業したら就職したいと思っています。
    それも含め一度先生と話をした方がいいですよね…家族の事についても色々とあるため、いつか話さないといけないなと思っていたところです。解決策まで提示していただいて……
    思った事をそのまま書いているので言葉が変な所があるかと思いますが感謝の気持ちが伝われば幸いです😊
  • 10. 菜々子 2017/12/08(金) 15:45:09
    忙しくないですよ、あと残すは試験で死ぬだけです(白目)
    卒業したら就職なさるんですね😊
    これからまだまだ理不尽なことに遭遇するかもしれませんが頑張ってください!
    お父様や、ご家族と1日でも早く和解できますように。
  • 11. 癒螺 2017/12/08(金) 16:02:14
    死なないでください!?💦
    卒業したら就職…のつもりですが、何せ目指しているものが漫画家という不安定な職業なため、不安でいっぱいです。
    後、朗報です!社会で100点を取りました。これで免除して貰えないかな…???
    父親が使っているテーブルに、返ってきたテスト全部を広げておくつもりです( ˘ω˘ )
  • 12. 菜々子 2017/12/08(金) 20:22:25
    漫画家ですか!素晴らしい職業を目指しておられるんですね😆
    ぜひ頑張ってください、もし癒螺さんの作品を書店で見かけたときは即座に購入します笑笑

    100点はすごい!
    挽回しましたね、これはお父様に自慢しなければ!
    褒めてくれると良いですね😊
  • 13. 癒螺 2017/12/08(金) 20:42:39
    本当に机に並べました。
    褒められました!「100点とったか!国語が足引っ張ってるけど、まあいいやろ。100点とったし。」と言われました。嬉しかったです!

    本当ですか!?嬉しいです〜!
    目印としてわかりやすいように、ペンネームとマスコットキャラを教えておきますね!(まだ投稿すらしていないので今後使って行く予定)
    ペンネームは李莉亜(りりあ)です。マスコットキャラはウサギで、作者自身として何かに登場させたりする場合、うさぎの被り物をして顔を隠した、セーラー服の女の子が目印です!
  • 14. 菜々子 2017/12/08(金) 23:39:51
    褒めてもらえたんですね、良かった ε-(´∀`*)
    これで一安心ですね。

    では、ウサギと女の子の絵を目撃した時に、癒螺さんのペンネームが確認できたら購入します💨
    今から完成が楽しみです笑
  • 15. 癒螺 2017/12/09(土) 08:23:20
    まだ通知表が届かないため、順位次第ではなんと言われるかわかりませんけどね笑

    ありがとうございます!笑
    今、チャレンジカップというもので漫画を描いています。それを大きい紙に描き直して、雑誌にも投稿するつもりです!
  • 16. 菜々子 2017/12/09(土) 17:47:36
    きっと褒めてくれると思いますよ!

    チャレンジカップ…って何でしょう?
    無知でごめんなさいね😅
  • 17. 癒螺 2017/12/09(土) 18:47:28
    調べると出てくるかも…??しれないんですが、全国で開催されてるのかな?
    「自分が決めたことに、全力でチャレンジしよう」って企画です!
    私は、いつものメンバーで漫画を描いて一冊の本にして、アンソロジーを作るという目標で、今描いています!
  • 18. 菜々子 2017/12/09(土) 23:01:43
    絵描きさんの世界って深いんですね~(°◇°〃)
    まだまだ知らないことだらけです。
    頑張ってくださいね、応援しています。

    ※まもなくセンター試験まで1か月となるので、ネットを禁じるつもりです。
    此処にも来れなくなってしまうのは残念ですが、癒螺さんとお話しできてとても楽しかったです!
    また何処かで会えますように。
    それでは! ヾ(*^^*)
Ribbon cmt